2次オタとKAT-TUN

とりあえずKAT-TUN、誕生日おめでとう。

2017年に勢いでFCに入ったわたしもデビュー記念日を祝うのはこれで3回目となりました。

 

でも葛藤は消えなかった!!!!!

 

前も…というかしょっちゅう言ってますが、KAT-TUNの歩んだ18年間のうち半分も知らないのに何わたしは知った気になってんだ…?(※あくまでわたしだけの話)

と、いう葛藤から結局抜け出せませんでした。

──完──

 

 

とも言ってられないので、毎年恒例…一人言と銘打ってるのをいいことに好き勝手にわたしとKAT-TUNの邂逅を振り返ってやろうと思います…ひとりで。

 

出会い

KAT-TUNとの出会い…めっちゃくちゃ遡れば野ブタのED映像だけの記憶はあるのでその辺かなあと思いますが、不確かすぎるので割愛するとおそらくBIRTHです。 

いや、ベムは観てないんですけどね!!!!!(半ギレ)

2次元ならどんなに鬱エンドだろうが後味悪かろうが大好きなんですが、こと3次元、ドラマにおいてはハッピーエンドじゃないと心がもたないタイプなのでベム、予告の時点でこれはだめだと思って観ませんでした………。

ここまで後悔したこともあり…ますがマジで後悔した。今もしてるけど。ほんっとにバカ。ベムの後の嵐にしやがれはばっちり見てたので余計にバカです…

ただCMだったか音楽番組だったか忘れたけど、ぼけっと見てたら突然現れたKAT-TUN

今までガムのCMやらごくせん映画やら、あとは中途半端なゴシップ情報のイメージしかなかったので、見てても多分「あ〜KAT-TUN出てんな…」くらいにしか思ってなかったと思います。そんな彼らが歌っていたのがBIRTH。ジャニーズ??嵐しか聴かないんだけど何歌っ

 

め、めちゃくちゃにかっこいい…!(即落ち2コマ)

 

この時はまだ2次オタとも呼べない微妙な頃で、3度の飯より読書期だったのでこんなかっこいい曲聞いたことねえという勢いで生活に入り込んできました(例:歯磨き中無意識に歌うため歯を磨く時間が延びる)

 

ただ当時小学生わたし、インターネッツなんかたまにパソコン使わせてもらうくらいなのでそれを調べるということを〜〜!!!しなかった〜〜〜!!!!!!

 

ため、忘れました。さよならBIRTH。

 

そして忘却の彼方へ

中学生になったわたしはすっっかり2次元街道を突っ走っており、心の友はボーカロイド

美術部とは名ばかりの漫研系美術部に入っていたのもあって、おともだちとマンガやらアニメの話をする日々…。中学直前の春休みに新しい扉(笑)を開いちゃってたのも、テレビを見る時間を圧倒的に減らす原因に……

それでも中途半端に情報は入ってくるので、ああ…頭文字が…とかは思ってたような。

 

携帯は持ってませんがインターネット環境がまあまあ整ってしまったので、帰宅→ご飯→ネット→風呂→ネットという最悪のルーティンができていました…。いや勉強しろよ。

 

学校で「進撃の巨人の実写化にあたりリヴァイ役は誰になるのか?」という話題になったとき、リヴァイ好きなわたしをからかっておともだちがこう……リヴァイとは真逆のイメージの芸能人の名前をあげては違うってー!という反応を面白がられていたんですが、わたしの口から出てきたのはまさかの「どうせ実写化するんだったらカメナシとかがいい!最近刈り上げだし!!」

 

エエ〜〜〜〜〜ッ??

f:id:sana0223:20190320230556j:image

お前…どこからカメナシが出てきたんだよ…何で髪型事情知ってんだよ…

これは私的7不思議の1つなんですが、この時突然出てきたカメナシ(呼び捨てやめろ)のおかげで何ともう1回KAT-TUNに興味を持つことができました。

自分でも思ってる以上に家で騒いでたらしく、母から「今度アニメのOPやるって〜」なんてネットニュースを得たりと好調。

 

まあ、とにもかくにもKAT-TUNに興味を持ったんですけども。

 

 

 

しかしわたしは2次オタなので〜〜!!!2015年は刀の付喪神を追っかけてました〜〜!!!!!

 

ため、忘れました。さよなら刈り上げ。

 

 

あ、この時18歳未満なので刀剣乱舞、プレイはしてなかったです。

 

出会い(2回目)

時は過ぎ、わたしは友人から借りた小説「怪盗探偵山猫」が好きなこと以外、どこに出しても恥ずかしい立派な2次オタになっていました。

まあ勤勉ではないですが受験生だったので、ひとまずネット環境は切ってましたが…。(これによって10Ksの存在を後から知るという弊害が起こる)

と、そこで山猫がドラマになるという情報!とりあえず録画して受験が終わってから見ようかな…なんて思っておりました。おかしいね。この時点でキャスト知らないです。

 

初回放送から数日後、暇ができたので山猫見てみようかななんて軽い気持ちでドラマを視聴(終わってから見ようかな…はもう忘れている)。

 

エエ〜〜〜〜〜〜!!!?



f:id:sana0223:20190321004646j:image

やっば…何これ…(※開始20秒)

 

冒頭シーンの…何というか…ああいう感じがね…非常に好み(ぼかし)なのでとりあえずあの場面しぬほど巻き戻しました。いや勉強しろよ。

 

リアタイ決定です、おめでとう。

もともと亀梨和也の顔がたいそう素晴らしいのはわかっている、わかっているつもりだったけど多分わかってなかったんだな…。正直あんなに画面に話しかけたこともそうそうないです。キモオタが爆誕してしまった…

 

それからは受験勉強をしながら土曜日の9時はテレビの目の前で山猫を観て一人で笑う日々。最終回までしっかりリアタイしました。UNLOCKも大好きで、これもまた生活に入り込んできたのでひたすらEDで覚えては歌ってましたね…。

また、あるとき新聞に「充電宣言」の文字。バカ野郎なので「充電?KAT-TUNなのに随分ポップなアイドルのような言い回しをするんだな」なんて思いました。全方面の皆様、ほんとうに申し訳ないです…。

 

山猫も受験も終わり、スマホも買っていただいたあとはひたすら山猫について調べ、一人で妄想したりも含め(笑)楽しいライフを送っていました。

 

しかしやっぱり2次オタなので〜〜〜!!!今まで二次創作で生き延びてたあんスタと刀剣乱舞(ポケット)を…!!インストール!!!!

 

ため、忘れました。さよならUNLOCK。お前は何回忘れれば気が済むんだ……

 

出会い(3回目) 

またまた時は過ぎ2017年、まあ上記以外にも漫画やらアニメやら手を出しまくってるので相も変わらずおともだちとあーだこーだ言い合う生活を送っていたわたしですが、ふいに「去年の今頃は山猫観てたな〜」なんて思い出しました。

そして突然思う、「UNLOCKもっかい聴きたい!」

 

これも私的7不思議の1つなんですが(もはや天啓だと思っている)、突然UNLOCKが聴きたくなったわたしは録画だか動画だか忘れましたがUNLOCKを視聴。

 

エエ〜〜〜〜〜!!!!?(しつこい)


f:id:sana0223:20190321232041j:image

な、何これ…ウィスパーだ…何この顔のいい人……(バカ野郎なので瞬間的に山猫=亀梨和也を忘れている)

 

まああとは前の一人言でぐだぐだ言ってた通りなんですが、ウィスパーにやられつつしっかり全員の存在感にのされ、亀梨和也がサングラスを外したのでわたしは叫びました。目と喉が直結したのはこの瞬間だと思います。担当呼びは個人的に畏れ多いのでなかなか呼べませんがどうも、ウィスパー出の亀担です。

 

 

 

 

と は 言 え 、 小学生からふわっと好きだった嵐のおかげでそこまでアンチジャニーズに走ることもありませんでしたし、大晦日の定番はカウコンという家庭だったにもかかわらずどうして今までKAT-TUNに関心を持たなかったのか?という疑問が付きまとう今日この頃です…。

 

ちなみに数年前まで祖母と共用していた携帯電話に結構前のカウコンの年が明ける瞬間が録画されていたんですが、「エッ光一くんって誕生日今日なの!!?すご〜!」とか何とかわたしが言ってました。それね、毎年言ってるんだよね。

 

 

 

 

要はおめでとうが言いたかっただけ

亀梨くんへ。いつの間にか亀梨くんからかめかめちゃんになり、最近ではよくわからないことになってきましたが、とにかくわたしとKAT-TUNを引き合わせてくれてありがとう。ソロコンに行けなかったのはほんとに悔しいけど、かめちゃんforever…だいすきです…forever…いつまでも笑ってて………推しの存在は活力…………

 

上田くんへ。まだ習字の教室に通ってた頃、ちょうど課題文に網走という単語があったのをきっかけに友達とランナウェイの話をしたのは今でも覚えています。バカ野郎なのでわたしは見ていなかったんですけども。上田くんの横顔だいすきです。いや全部すきです。

 

中丸くんへ。一番鮮明な記憶はなまにゅうからなんですが、穏やかに見えて穏やかじゃない雰囲気がすきです。あと指!前も言ったけど指の擬人化か!!!?前に「手がでかいのがコンプレックスだけど中丸くん(の手の)おかげでちょっと好きになった話」をはてブロで書こうと思ってやめた過去があるのでいつか書きます(書きません)

 

正直「もっと早くに知ればよかった」は一生付きまとう後悔ですが、昔の自分に「KAT-TUNのこと注目しててね!お姉さんとの約束(血涙)」とか言っても絶対同じ運命を辿ってたと思うので…せめて誰にも迷惑をかけない応援をし続けていきたいと思います。

 

とにかくKAT-TUN、13歳の誕生日おめでとう。大好きです。